お疲れ様です!

今回は「私の得意パターンを解説します」というテーマで少々お話してみたいと思います。

 

私がドル円スキャルピングで使っている手法の1つ、「15分足スキャルピング」を以下のURLにて公開しているのですが、ご存知だったしょうか?

実は、ここ最近、お申込みいただく方がかなり増えております。

もしかして、スキャルピングブームでも来たのでしょうか・・?

■□ スキャルピング手法解説書(15分足スキャルピング)

 

お申込みいただく方がかなり増えてきたこともあり、今回は上記の「スキャルピング手法解説書(15分足スキャルピング)」には記載していない、ドル円15分足を使った「私の得意パターン」を1つプレゼントすることに致しました。パチパチパチ

 

それでは、「私の得意パターン」を解説していきます。

以下の画像は、先日のドル円15分足チャートです。

着目するのは赤丸部分のローソク足の形状です。

短期的な強めの下落トレンド中に、プライスアクションで言うところの、いわゆる「ピンバー」のような形状が発生していることがわかるかと思います。

まずは、下落トレンド中に下髭をつけた「ピンバー」を見つけて下さい。

そして、次の足が上昇に転じず、陰線を引き始めたら、強い支持線でもない限り、そのままズルズルと一本前の足の下髭に沿って、一旦下落していくケースが確率的に多くなります。

私はその動きを狙ってスキャルピングを仕掛けます。

 

つまりは、以下の画像のようなタイミングでショートを打つということですね。

 

利確目標は、エントリーのトリガーとなる下髭の7~8割取れれば御の字でかと思います。

 

エントリーのトリガーとなる下髭は、10pips程度を目安に考えればよいでしょうか。

1つ注意点としましては、エントリー後、一旦トリガーとなった足の髭先あたりまで下落してから、再度上昇し下髭を付けてくるケースもありますので、そう長くポジションは握れません。

文字どおりスキャルピングで利益を狙うチャートパターンになります。

 

さて、上記の解説を読まれて、何やら「違和感」を感じた方はおられないでしょうか?

 

そうですよね。

確かプライスアクションの教科書的な解説では、下降トレンド中の「ピンバー」は、反転上昇の予兆のはずです。

しかしながら、実戦では恰好のショートポイントになったりします。

もちろん何事も基本は大切です。

大切なのですが、それを踏まえた上で、教科書的な知識が実戦では通用しないことがある・・・いや、通用しないことばかりである、ということも頭に入れておかれたほうがよいかと思います。

 

最初の画像をご覧になられて

「あっ、ここから上昇しそうだな」

と感じられた方は、もしかしましたら、巷に溢れるチャート分析・チャートリーディングに関する情報に毒されているかもしれませんね。

ちょっと上からに聞こえたらすみません・・。

 

ただ経験上、エントリーポイントが見つけやすく、それでいて高確率で利確まで持っていけますので、ぜひトレードのご参考にしていただければと思います。

 

では失礼致します。