お疲れ様です!

今回は「スキャルピングと言えどボラは必要」というテーマで少々お話してみたいと思います。

 

数pipsから多くて10pips程度を抜くスキャルピングと言えど、ある程度のボラティリティは必要になります。

普段、デイトレードやスイングトレードの時間軸でトレードを行うトレーダーからすると、スキャルピングはわずか数pipsを狙うわけですから、少しでも相場が動いてさえいれば、24時間いつでもチャンスがあるように思われがちです。

しかしながら、それは少々誤解です。

 

スキャルピングでは、ポジションの短期的な偏りとでも申しますか、プライスが走る特徴的な動きを狙っていきます。

しかしながら、ボラティリティが乏しい相場ですと、このポジションの短期的な偏りが起こりにくく、プライスが走る特徴的な動きがなかなか出ません。

逆に申し上げれば、動きのある相場では、ポジションの短期的な偏りが起こりやすく、プライスが走る特徴的な動きになりやすいということになります。

 

ですので、スキャルピングと言えど、24時間いつでもチャンスがあるわけではなく、プライスが動きやすい時間帯でトレードを行う必要があります。

その方が断然効率的ですし、そもそも24時間チャートに張り付いておくことなど、まずもって不可能です。

 

では、プライスが動きやすい時間帯とはいつでしょうか?

 

私が普段、触っているドル円に絞って申し上げますと

● 東京時間オープン・東京仲値付近の時間帯

● 欧州・ロンドン市場オープン付近の時間帯

● ニューヨーク市場オープン付近の時間帯

● 米指標発表後30分程度の時間帯(スプレッド拡大には要注意)

になります。

上記の時間帯では、他の時間帯と比較して、ボラティリティが高まる傾向があり、ひいてはプライスが走る特徴的な動きになりやすい時間帯ということになります。

 

これからスキャルピングを始める方、スキャルピングであまり結果が出せていない方は、まずは上記の時間帯でのプライスの動きを見続けて下さい。

何かしらプライスの動きの特徴に気づけるはずです。

ご参考になればと思います。

 

では失礼致します。