お疲れ様です!

今回は「トレード手法・ロジックの期待値」について少々お話してみたいと思います。

 

トレードで勝ち続けるためには、「期待値」がプラスのトレード手法やロジックを使用して、淡々とトレードを繰り返すこと以外に道はないと思います。

私はツイッターで自身の裁量トレードのエントリーポイント等をちょこちょこつぶやいているのですが、たまに「1トレードでこれだけ勝ちました」的な、いわゆる爆益報告のツイートを目にすることがあります。

長くトレードをやっていると、確かにポジション方向に、相場が暴騰あるいは暴落して、意図していなかったような大きな利益を得ることがありますが、実はトレードで勝ち続けるためには、こんなラッキートレードは必要ありません。

そもそも、こんなラッキーがそうそう続くはずもなく、それよりも重要なことは、「期待値」がプラスのトレード手法やロジックをルール通りにこなせたか、否かになります。

 

あなたが使っているトレード手法・ロジックが本当に攻略法と言えるほど優れているのか?

はたまた、あなたが使っているトレード手法・ロジックで勝ち続けられるのか?

その答えはすべて「期待値」という数値で測ることができます。

 

では、トレード手法・ロジックの「期待値」とはどのように算出するのでしょうか。

「期待値」は、期間中に獲得した「純利益」、すなわち総利益から総損失を引いたものを「トレード回数」で割って算出します。

期待値 = 純利益 ÷ トレード回数

要するに「期待値」とは、そのトレード手法・ロジックを使ってトレードを行えば1回あたり、どれだけ稼げるかという数値になります。

 

ではでは、以前に公開しました私の裁量トレード(15分足スキャルピング)のみの手法を使った売買履歴を具体例として「期待値」を算出してみましょう。

売買履歴を公開すると、たまにトレーダー仲間に「大胆なことをしますね・・」とチクリと言われたりもしますが、仮にこの売買履歴をヒントに他の方がトレードで勝っても、私の利益が減るわけではないので、特に問題はないと思っています。

ちなみに「期待値」を算出する期間は3カ月、半年、1年と長ければ長いほど有意性を持ちますが便宜上、今回は1カ月間で算出してみます。

さて、上記の売買履歴では

総利益:1,246,000円

総損失:451,000円

純利益:795,000円

トレード回数:42

となっています。

 

よって「期待値」は

795,000 ÷ 42 = 18,928円

となります。

 

つまり私の場合、1回トレードする毎に、18,928円の利益が期待できるというわけです。

ただし、実際のトレードでは買ったり負けたりを当たり前のように繰り返しますので、淡々とトレードを繰り返すことにより、この数値に収束していくということです。

 

実はこの「期待値」という数値に限らず、勝率やプロフィットファクター、リスクリワードといったトレード手法・ロジックに関する数値を、EA運用を行うシステムトレーダーは当然のように把握しており、逆に裁量トレーダーほど把握していない場合が多いです。

ただ私は、裁量トレーダーの方にも、ご自身のトレード手法・ロジックの「期待値」をしっかりと把握してほしいと考えています。

なぜなら、実際のトレードにおいて、適切にロスカットができるのも、連敗しても自信を持って次のエントリーができるのも、この「期待値」がプラスであるということが拠り所になると思うからです。

 

ぜひご自身のトレード手法・ロジックの「期待値」を算出されてみて下さい。

 

では失礼致します。